i今更ながら需要かうんと        


2019.07/4追記
〇最終武器の素材入手方法と、耐性装備売ってる場所追加

 
Q、お金が貯まりません!水着買えない!ヘルプ!
 
A、降魔を倒した後に出るクレスタを、各町入り口付近に居るクレスタ大好きお兄さんに売ってるかな?(*´ω'*)
   シナリオがユリギス王都まで進んでいた場合は、地下カジノでお金をかけて倍加する方法があるのでソレで稼ぐのもありです
   また、コールブレイズまで進んでいた場合は 王都 ↓ MAP 足の速い降魔から時々出る ゴールドクラブを倒せば稼げたり
   あと全降魔が低確率で落とすステUP系アイテムも、中々いい値で売れたりします

   

 Q、戦闘で上昇する友好度ってどういう計算なの?
 
A、友好度の上昇は、戦闘開始時 のPTMにかかります。VS闇戦や、途中イベントでPTMが変わってもその子には掛かりません
   友好度の存在するキャラクター間 に +2 の補正が掛かります
   
友好度判定が出る戦闘は、 
一回かぎりのイベント戦闘 ボス戦闘 のみ です。各精霊王との戦闘でも上がります


 Q、ファイフとカノのフラグ厳しすぎ。一周目で見れない案件
 A、この二人は 
同性ではっきりとした告白描写があり 明確に恋人になる二人である為
   うっかり苦手な人が見てしまわない為に特に厳しくしてあります。ゆるして!!



 Q、変な人の再登場はまだですか?
 A、(*´ω'*)またいつか、別作品でお会いできるかもしれません

攻略記事:レーゲンブルグ大陸〜フェルナンデス
攻略記事:コールブレイズ〜エンダーティーン  
攻略記事:赤の塔〜エンディング   
コネクト会話 攻略  序盤・中盤・終盤まとめ
イベント戦 条件付会話まとめ   
過去作のえケーキ の引率者出現場所について 
ココロノカギ、金貨、ノエカードの場所について   
真実の間・ラフィディアお料理バトルについて 
水浴びイベント について    
レーゲンブルグでの自由行動 について  
Ver2で追加されたイベント について  
NPC関連の会話とイベント について 
図鑑埋め 攻略  
最終武器の素材入手方法と、属性耐性装備販売場所について 2019.7.4 追加





 ※○○○を主人公以外で助けられた場合
   
 普通にプレイしていただくと大抵、主人公が○○○を救出してくれると思いますが
 主人公以外のとある二人、でも救出する事ができます。
 
フラグを立てている+そのキャラ間の友好が高い と主人公→対象の友好度 より優先されます。
 主人公以外が○○○を救出した場合は
 最後に主人公と友好の高い子が会いに来てくれますが、こちらを狙う場合
 自由行動時、対象のキャラ以外 の
友好イベントを最後まで(選択肢が消えるまで)進めない のが大事です。
 最高値に行ったキャラが複数人居ると、その中から数値が
 高い順、ではなく優先順位の高い子 が来る為です。

 そして上記の救出された・してくれた子 はどれだけ仲が良くても来てはくれません。
 ↑
ver1.21で、救出してくれた子 との友好イベントが最後まで終わっている場合
   その子が○○○を助けていたとしても、最後に主人公に会いに来てくれるようになりました 




 
※某同性二人をくっつける方法
   ココロノカギを片方にあげると、貰ったキャラはそれを自分ではなく対象の子に渡す事にします。
   渡す回数は計
5回。手に入れた場合はこちらの二人の為に大事に取っておきましょう。
   しかし、渡す期限とタイミング。そして
必須イベントが存在しており
   それを逃してしまうと追加で渡せなくなってしまいます。
   渡した後、シナリオを進めていくと 途中でその二人の専用イベントが出てきます。
   渡した後しばらくシナリオを進めてもイベントが出てこなかった&カギを受け取ってくれなくなった ら
   フラグが折れた可能性があります。
   
   叉、この二人が無事くっ付いた場合は、後日談イベントが二つ解放されます。




 ↓以下キャラクターの詳しい説明です。



 キリア(初期タイプ)
 杖系・鈍器系・軽量武器系・弓系
 
 半減:氷・雷・光

主人公。HPと敏捷性以外のパラメーターが比較的安定してのびる。
MPの初期値と成長率がぶっ飛んでいる。
最序盤はただのお荷物。ハルバートに会ってからはMPタンクとして、
装備が充実してくるにつれサポート役としてできることが増えていく。
友達から魔法を教えてもらえる。貴方のキリアはどんなタイプ?



キリア(剣タイプ)
 剣系・鈍器系・軽量武器系・弓系

 半減:風・光
 弱点:初期タイプより状態異常にかかりやすい

とある条件をクリアするとキリアが剣を使うようになる。
初期タイプに比べて攻撃力が上がり、魔法関連パラメーターが下がる。
成長曲線自体は変わらないので最終ステータスで見るとあまり差は出ない。
剣よりもむしろ前衛向けの物理盾を装備できるようになることのほうが大きいか。



シェリア・ノイ
 杖系・鈍器系

 五割増:闇
 半減:炎・風・光

クアル村長の孫。兼、神官。
回復・攻撃双方の光魔法と炎魔法のハイブリッド型。
序盤は正直MPの少なさと魔法習得レベルの遅さから使い勝手はイマイチ。
エル・コネクトでの物理アタッカーとして使ったほうが使い勝手はいいかもしれない。
かなり極端な晩成型。とあるイベント後専用技追加と同時にMPが増える。
特に敏捷性は後半の伸びがすさまじく、最終値は全キャラクター中五指に入る。
回復系では最速。



リバー・ホルンクロス
 剣系・専用品以外の近接武器全般

 五割増:光
 半減:大半の物理攻撃・氷・闇

とても分かりやすく癖の少ない物理アタッカー。
HP・攻撃・防御がよく伸びる。敏捷性はぼちぼち。
最大MPの低さがネック。成長性もあまりよくない。
最大MP強化アイテムを突っ込んでやると格段に使い勝手がよくなる。



ハルバート・セレシュ
 杖系・鈍器系・軽量武器系

 五割増:闇
 半減:闇以外の属性魔法
 弱点:極端に眠りやすい。無対策だと確実に寝る。

セルジュの司祭。ヒーラー&光魔法アタッカー。
初期習得魔法とMPがきわめて優秀。各種光魔法の習得レベルもかなり早い。
コストが非常に重いもののPT全体に1回だけ物理あるいは
魔法を防ぐバリアを張れるパキュア。
反面、HPと敏捷性がヒーラーとしては最も低く、
僧侶系3人の中で唯一「エンギス・ストーム(メンバー全員全ステータスアップ)」を覚えない

初期はバリアの消費が遥かに軽く、ステータスも2回り以上高く
エンギスストームを覚えるのが彼だけというぶっ壊れキャラだった。
複数に渡る弱体化を経て現在のパラメーターに落ち着く。



ルイア・アラニス
 一部を除く弓系及び杖系・軽量武器系

 五割増:弓
 半減:氷・雷・水・地・闇
 無効:炎
 吸収:風

鳥人の長。超音速紙飛行機。
すさまじい物理的な打たれ弱さと優秀な魔法耐性、
圧倒的な敏捷性を備えたシーフタイプのパラメーター。
弓と風魔法のサマルトリア型。
敏捷性の初期値・成長性共に非常に高く、ごく一部の相手を除いて適正レベルなら
ほぼ先手を取れる。
難敵には彼をアイテム運用係として回復役を任せるのも一つの手。



アルマ・ディオン
 刺突剣系・剣系・軽量武器系

 半減:斬・刺
 特性:強力防御(防御選択時被ダメージ1/4)

レーゲンブルグ騎士団長。物理アタッカーその2。
攻撃力・防御力・MPが安定して伸びる。物理系にしてはHPは低め。
前衛向けの重装備ができるので、撃たれ弱いかといわれるとそうでもない。
複数属性の全体物理攻撃を持つ強パキュア。団長の名に恥じない程度に強い。
反面、魔法に素で耐性がない事と、専用技各種の燃費がお世辞にもよくないことが欠点

専用技は刺突剣装備時のみ使用可能。



ファティ・セレシュ
 杖系・軽量武器系

 五割増:闇
 半減:炎・氷・水・風・光
 特性:薬の知識(彼女が使用する回復アイテムは効果が2倍になる)

精霊使い。ハルバートの妹。
ザ・魔法使いとでも言うべきパラメーター。MPと精神力が非常によく伸びる。
炎雷氷水風光という脅威の6属性使用可能。ただし光と雷は単体魔法のみ。
初期参入時点で全体氷魔法を覚えている。威力に驚いた方も多いのではないだろうか。
ただしやはり物理的にはうたれ弱いことと、燃費が悪いことが欠点。ご利用は計画的に。
戦闘中に彼女に回復アイテムを使わせると、対象が誰であれ回復量が2倍になる。
回復石・光石類を戦闘中に使う場合は彼女に優先して使わせると美味しい。



ファイフ・ティラルド
 弓系・軽量武器系

 半減:格闘・弓・氷・闇

弓闘士。物理アタッカーその3?
スキルに恵まれない男。弓系攻撃スキルを一切覚えない。
反面、最大HPと攻撃力の成長性が異常。
最大HPはリバーやカルドゥルと並び、攻撃力はレベル99でまさかの999に到達する。
素手で。
敏捷性は全キャラクター中ぶっちぎりの最下位という重戦車タイプのパラメーター。



カノ
 杖系・片手剣系・軽量武器系

 倍化:闇
 半減:格闘・打撃・炎・氷・水・光

青羽の天使。僧侶系その3。
一部物理系に耐性があり、魔法耐性もそこそこ優秀。
最大MP・精神力は僧侶系で最も高い。
光魔法アタッカーとして使用する場合は多分彼が一番高火力になる。
反面、闇属性倍化という非常に極端な弱点がある。
また、打撃力は最も低く、エルコネクトも覚えない。
キャラメイクで僧侶系3人の差別化が一番苦労したかもしれないのはここだけのお話



ユーラ・セイディア
 楽器系・軽量武器系

 五割増:光
 半減:銃・光と闇以外の全ての属性魔法
 無効:吸収系
 吸収:闇
 特性:メジャーな状態異常の大半無効

歌姫の息子。なかなかぶっ飛んだ耐性値を持つフェルナンデス魔法兵団長。
全てのスキルが演奏系というちょっと特殊なパキュアさん。
キリアすら上回るすさまじいMPと非常に高い精神力を持つ。
反面物理面の打たれ弱さもかなりのもの。
敵に状態異常をばら撒く、味方を回復するなどサポートに特化したスキル構成。
火力は絶無だが、使いどころを見極めれば非常に強力。



アーチェ・フライト
 リボン系・軽量武器系

 半減:氷

踊り子。旅芸人一座の花形。
ユーラ同様味方をサポートする踊り系スキルを持つパキュア。
ユーラと比較すると攻撃力と敏捷性が高く、その他のパラメーターで劣る。
…つまり、びっくりするほど打たれ弱い。
また、スキルも使い勝手がイマイチなものが揃ってしまっている。
おそらく今後性能に上方修正が入るとしたらおそらく彼女が真っ先。




ハディス・キュイ
 専用武器のみ

 倍化:地
 五割増:弓
 半減:炎・氷・雷
 吸収:風

風の精霊。アルマ様らぶ勢。
風魔法に特化したキャラクター。ルイアに似ているがより紙装甲。
彼女をキャラクターとして使用可能なのは一定期間のみ。
ただし彼女離脱時に、彼女のレベルに応じたちょっとしたボーナスがある。

体は風の元素霊の塊。サイズも気分次第でころころ変わる。
ただし、体が致命傷を受けると精神体も死んでしまう。



カルドゥル・ロベルタ
 専用武器のみ

 半減:打・斬・刺・銃

魔道剣士。『クレオ』を探す旅人さん。
かなり優秀なパラメーターを持ったお方。欠点のないパラメーターを持つ。
味方メンバーでも唯一の地属性魔法の使い手。物理攻撃力もリバー以上に伸びる。
唯一、前衛系でありながら盾がもてないというのが難点。

魔導の知識を持つ人。ちょっとした魔導具程度なら自作できる。













以降ネタバレ注意









































2017.5.24 
ゴメンよ…忘れてたよカイゼルとヤミカ…(;´・ω・)

カイゼル・ド・ノートブーム
 専用武器・剣や杖。色々

 倍化:光
 半減:雷
 無効:闇
 特徴:即死・暗闇無効  その他の状態異常にかかりにくい 

魔族の青年。クルク(敵の能力を下げる)魔法を使用できる優秀地味っこで
闇魔法と雷魔法が優秀。水の精霊ローフィルと一緒にいるときは水魔法も使用することができる
能力値も魔法使い系と思いきや中々優秀。
専用の漆黒のカマには即死効果がある。










ルシェリア・ブルックス
 専用武器・弓系

 五割増:炎・水
 半減:氷・雷
 特徴:即死・毒・睡眠無効

アーティファクト。WrBL-02Leciellia。存在自体がネタバレ枠その1。
バランスのいいパラメーターと使い勝手のいいスキルを持つ銃系物理アタッカー。
初期レベルが30と高い。
その代わりレベルでスキルが追加されない。とあるイベントで追加される。
また、レベルアップに必要な経験値が他キャラクターより少し重い。

初期設定では01-ルシェル、03-ルシフェリアの3機編成だったが設定段階でオミット。
その残滓でシェリアと名前が被り気味になった。
一応、テルミナで使われたコピーハルのベースに使われたのが未完成の01。外見が女性的なのはそのせい。











特濃ねたばれえりあ





































ファイフ・ティラルド(後期)
 軽量武器系・専用武器

 半減:格闘・弓・氷・闇

カノ・フォクロス付きのロイヤルガード(王室守護)。
銃系の専用義腕『ギミックアーム』と共に幾つか射撃系スキルが追加された。
攻撃特化、速度劣悪なステータス自体は以前から変わっていない。

彼が犯した罪の割に簡単に許され、かつ重役を任されているのは、実はギミックアームに仕込まれた爆破装置のおかげ。
2つ存在する起爆装置はそれぞれカノ及びユーラが所持している。
右腕に死を植えつけられた状況は今も昔も変わらないが、所有者が信頼できる人物のため気負わずやっていけているようだ。










ヤミカ・ティアハ
 専用武器・杖・軽量武器

 半減:炎、水、土を除いたすべて
 特徴:暗闇耐性

主人公であるキリアの双子の弟。クリティカルが頻発にでるカマを装備している。
加入時期が一番遅い&キリアと同じ魔法を覚える為、使い勝手は悪めだが
キリアがお邪魔虫になっている間は役に立ってくれるかもしれない
キリアよりMPの成長率はよい。
また、図鑑のコンプリート報酬によって専用スキルを覚える。













エナ
 軽量武器系・ナックル

 五割増:メジャーな属性魔法全て
 半減:格闘・打撃

ナックル使いの少女。全体的にリバーを一回り弱くした上で素早さをあげたようなパラメーター。
びっくりするほど魔法に弱く、最大MPもリバーにすら見劣りするほど低い。
スキルは連打掌の使い勝手が非常にいい。複数対象指定の5回攻撃。

本名エリス・エルントリア。生き残っていたエルントリア第一王女。
エルントリア王家は精霊王にまつわる黒い歴史を背負い、精霊に嫌われているため魔法絡みに弱い。











ファーナ・フェルナンデス
 専用武器以外の近接武器全般・杖系

 五割増:格闘・闇
 半減:炎・風・光
 特徴:状態異常耐性高め

仲間になるの?なるんです。フェルナンデス第一王女。重力操作のパキュア能力者。
攻撃力・精神力がシェリアより高くそれ以外が低い。特にHPはルイアに次いで下から二番目。
全体的にピーキーなシェリアといった印象。回復・物理・光・炎のハイブリッド。
コネクトがない分物理アタッカーとしての性能は妹に劣るが、切り替えなしでそこそこ戦えるのがこちらの強み。
敵の時とは違い、闇属性が弱点になっているので注意。






クレイヴ・ミルベラ(Ver2 で↓に強化予定)
 専用武器以外の近接武器全般(ただしダークブレード以外の属性剣不可)

 倍化:光
 半減:炎・水
 無効:氷・闇

仲間になるの?なるんです。魔族の青年、カイゼルの兄貴分。
物理・氷・闇のハイブリッド型。ダークヒールを覚えるので回復もできる。
パラメーターは物理寄り。専用剣技は単体のものが2つ。コストは重いが防御無視が優秀。
光属性倍化が若干つらいものの、無効属性を2つ持っている。

inserted by FC2 system