折角なので、プレイしたフリーゲームの個人的な感想をポツポツと書いていくよ      戻る

  あくまでプレイヤー視点として いつもとは違った感じで
  書きたいことを書きまくっているので
閲覧にはご注意ください("´∀`)b

  
※ネタバレに配慮はしておりません
  
  自己責任で!



  個人的にプレイしたゲーム の感想はこちら   →    こちら!!




  天使と悪魔のゲームセレクト の感想はこちら   →    こちら!!







 
↓以下は雪と夜空のゲームセレクト作品の感想↓

                             




 ○とりあか様主催 http://toriakaniko.wixsite.com/yukiyozora ○
 ○   
雪と夜空のゲームセレクト作品   その1    その2   ○



  ○ NO2 メメちゃん大捜査線!
 
    出イケメンから始まる 
4人のイケメンによるにゃんこ探しの短編RPG
    まずタイトル絵がかわいい。タイトルだけでしばらく見ていられる。にゃんこは最強。
    戦闘は通常戦闘でとっつきやすい。速度がめっちゃ早くてサクサクでストレスフリー。
    短編でも雑魚敵にもいくつか種類がいて楽しく、戦闘が苦にならなかった!素敵!
    武器やスキル名にユニークさがあって説明文を見るのが楽しかった。
    なにより短い中にキッチリとした目的とオチがあって、微笑ましい気持ちになれた作品
    でも、魔人めっちゃかわいそうじゃない…?
    魔人の後ろにコッソリ隠れたメメちゃんのせいで倒されたようなものだし
    きっと
黒幕はメメちゃんなんだろうな。怖いにゃんこめ!
    4人の報酬が全て台無しになってしまうのが面白かった。
    これもきっと、すべてメメちゃんが仕組んだことに違いない(違





   NO4 宝箱人と雪 ○  2017.8.3 リベンジ 完全クリア済み!
    宝箱人が、雪玉という熱い漢の魂を投げて数多のライバル達に打ち勝つパズル的RPG
    作者さんの作品が初めてだった私は、スクショでものすごい衝撃を受けた と共に
    
これはやらなくてはならない  と強く思った作品。    

    タイトル画面、インパクトのある会話、気になるステ画面(
去年までの踊った総数ってなんだ!!)に引き込まれ
    ついつい 文章を打つときに ッ を使いたくなる衝動に駆られてしまった。きっとそう思ったのは私だけではないだろう。
    意外(?)に宝箱人は紳士でさわやかッ。 
     しかし負けた時は よっぽど悔しかったのか号泣して 
ぐやぢる〜 と叫ぶ。これめっちゃスキ
    残す雪玉、弱点となる技 を見極めながら戦っていく為、詰むことがあるがセーブは99個まで保存できるのが優しい
    対戦相手によってBGMが変わったり、立ち絵があったり、スキル名や説明が凝っていたり
    会話の内容等も、理解はできなくても見てるだけで楽しくなってくるゲームだった。
    
    
2017.8.4 追記
    ラスボスを一撃で倒すために、雪玉(ゴリラパワー)が必要だと思っていたが、そうじゃなかったのね
    通常攻撃だったら先制したので、もしかして と思ったらビンゴで無事勝利できたーよかったー!やったー!
    物凄い達成感に包まれました。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ





  ○ NO5 太陽と月のエトランジェ ○
    
時に愛は2人を試してる Because I love you なRPG(
    金髪イケメンなソレイユと、彼を一途に思うリューネちゃんがすごくかわいい
    リューネちゃんは天真爛漫さと破天荒な明るさを持ってるのに闇属性なのが逆に("・∀・)イイ!!
    自分には子供もいるのに、嫁が交換日記を愛おしく読んでただけでソレイユに
勝手に嫉妬して 勝手に被害妄想にやられて
    
勝手に発狂した幼馴染のフォルクをしばきにいくのが目的(語弊あり)
    しっかりしろよ旦那よう・・・シエラちゃんがかわいそうじゃないか…。
    敵はダークな見た目で、戦闘、BGM、キャラグラフィックと全体的に格好良くてゲームにとても合っている
    戦闘もキツすぎずヌルすぎずで、RPGしてる!としっかり感じられた。スキルも格好いい。
    陰と陽の属性を確認しつつ敵を倒していくのは、二人の役割分担であり
    想像力豊かな私は、その二人のやり取りみたいなシーンも妄想できて楽しかった(*´`*)
    なんといっても、ぶっとばされても何されてもめげないリューネちゃんが凄くいい味を出しており、お気に入り。
    闇であるがゆえの彼女の闇落ちシーンとか、それをソレイユが助けるとか
    そんな胸アツな展開をちょっぴり妄想したのは内緒。内緒だよ。






  ○ NO7 聖者と雪と星降る夜 
    
おでんを罪のない住民から強奪するド鬼畜主人公が、ぴょんぴょんする星避けアクションゲーム(大体合ってる)
    「
あ、星降ってるー」 バシッ でわざわざ食らいに行ったのは私だけだろうか
    つるつる ぬるぬる移動が楽しい。こんなに滑らかにキャラクターが滑ったVXのゲームは初めてだった。
    横スクロール型アクションで、建物等を調べると会話が起き、1セル毎に会話が変わる丁寧な作りとなっている。
    また、アクションが
ド下手な私でも、避けられる(あたってもそんなに食らわない)為 安心して進めることができた。
    雰囲気は背景の夜空を含めて神秘的…。主人公は飄々とした性格だったが
    全体的なイメージとしては 少しもの悲しさというか儚さというか、切ないような
    現代っぽくて現代ではない不思議な空間を感じる作品だった。
    クリア時間自体は短いが、独特の雰囲気と個性が感じられる 記憶に残るゲームだった。





  ○ NO8 星降る夜の忘れ物 
    魔法少女になってしまった少女が、普通の女の子に戻るために
    
すさまじく降り注いでくる星の数をあてるというミニゲーム的なゲーム
    二回目までは必死に数えたが、三回目は
ごめんなさい…。
    何度か数えてみましたが当たらず、、あてずっぽうで正解しちゃった(o*。_。)o
    星は右上から降ってくるのでゲーム画面外をクリックして一時停止をすると数えやすくなるかもしれない
    とってもシンプルながら必死になれる可愛らしいゲームでほっこりした。
    いっそのこと、3回目以降 めっちゃくちゃ星が降り出して
    「
さあ数えられるなら数えてみろ!!」 な問題が出ても楽しかったかなー?って思ったり(*´艸`)





  ○ NO9 星の子ヴェルタと月への願い 
    
うさぎさんのようなカワ(・∀・)イイ!!獣さんを動かして、流れ星を乗り継ぎ
    10000m先に在る月を目指すアクションゲーム
    生放送では旧PCだった為動かなかったのだが、新PCにしてからこっそりチャレンジ
    結果は
1058m。ひっく!!! アクションド下手なりに頑張った 気がする。
    ちなみに私は何度も挑戦しては そもそも星に乗れずに 度々 ‐ マイナス 数値を出していた。
    ウッソだろお前下手すぎるだろどうなってんだ…(つд⊂)エーン
    私にはそもそも反射神経もないので記録は伸びなかった。くそう
    集中して遊べて、もふもふが動くのもとってもカワ(・∀・)イイ!!
    何度も練習すれば、私でもいつかきっと月へたどり着けるハズだ…!





  
○ NO10 snowman 
    
アンデルセン童話の雪だるま が軸になっている作品。
    元々の童話をほんの少しだけ知っていて、何かかわいそうな話だった気がする…と思いながらプレイ。
    物語の一部がオリジナル仕様になっており、根本は変わらないが
    …何かめっちゃ悲しくなったよ…。
    こういう、何だろう。
静かに響いてくるというかなんて言うか。
    物悲しくなる雰囲気に弱いんです。
    忘れられてしまっても また来年 雪が降るころに思い出してもらえるんだよ(つд⊂)
    その時には気持ちも変わってしまっているかもしれないけど 

    男の子が必死に作った雪だるまに宿った思いは、きっとその男の子の思い。
    これから時がたって、
女の子に届くと信じて。
    …しんみりするのは私には似合わない気がする、ので
    (ノ・ω・)ノオオオォォォ- (ノ・ω・)ノオオオォォォ- (ノ・ω・)ノオオオォォォ-と叫んでおこう





  ○ NO11 Life -キセキノモノガタリ- 
    
雪だるまから助言をもらい、聖母の心を集めつつ先に進んでいくアクションアドベンチャー

    初見ではなく、自分のPCを買い替える少し前に友人のプレイ動画を見させていただいた。
    その後新PCにてコッソリチャレンジ済み
    
キャラの動きや、グラフィック全てが高水準。市販で売ってるレベルだと思った
    とにかく美麗で景色をずっと見ていたくなるが、止まっていたら死んでしまうので進もうね。
    難易度は…私には難しい(il|´∩Д`。)・・グスン
    ある場所で黒い影と一騎打ち(ちょっと違う)するが、そこで何度もやり直してしまった。
ド下手にはつらいぜ!
    
オートセーブで詰みかけた時もあったので、そこは良し悪しかもしれない…
    冒頭の会話の続きが結果で現れ ああなるほどなあ と思える作品
    実際、子供たちは生まれる前に様々な試練を乗り越えてるんですよね
    今まさに、こうして私たちが生きているのはある意味の奇跡なんでしょう
    当たり前の事のようで その時になるまで意外に誰も深く考えない とても大事な事 を
    教えてくれる そんな素敵なゲームだった





  ○ 
NO13 君と俺とひみつの夜空 ○
    少年二人の小さな、けどとっても大事な一つの冒険の物語
    町が凄く丁寧に作られていて、ウロチョロするだけでも楽しかった。
    ただ樽が開けられることに気づけなくて、ついでに鳥頭の私はお店の事もポーンと忘れたせいで
    
二回ゲームオーバーになったのは内緒。ミンナニハナイショダヨ(`艸´;)
    雪のエフェクトが見たことないものだったのでテンションが上がった。
    ウィル君可愛い格好良いです。将来有望です。錬金術師だと!?けしからん!絶対もっと格好良くなるじゃないか(*´艸`)
    青い花が光って居る件や、サンちゃんは最後に謎を残していってくれたけど
    この辺りはリメイクできっと明らかになるんでしょうか。気になる。
    
成長後が とても 気になる
    サンちゃんが傭兵になった が気になって仕方ない。あのぽわぽわ少女に一体何があったんだ…。
    お子ちゃまの心を描いた、家族愛のお話し。とってもほっこりしました
    もうすぐこの子たちの成長後の物語が見れるかもしれないと思うと
    今からワクワクですね!((*pq'v`*)) 





  ○ 
NO15 雪のガラドリエル ○
    
めっっっちゃ楽しかった!! メニュー画面から戦闘システムを始めとして
    何から何まで目新しいものばかりで、クリアまで一気に進めてしまった。
    小ネタがところどころ仕組まれてるのが楽しい。ラナとリエルのお話が面白い(*´艸`)
    隊列変更により使える技が変わったり、同じ技は続けて使えないなど
    一見難しいイメージはあったものの、全滅しても大丈夫(むしろ美味しい)ので安心して進められた。嬉しい!
    二人の関係は 主従をこえて深くつながってるんだなあと微笑ましくなった
    
後からとある情報を聞いて悲しくなったけどな!!!!!!!!!!
    ひらめきシステムも相まって、飽きる事なく進められたので
    ぜひぜひ皆様にやっていただきたい作品だなあと思ったヨ!
    プレイ状態をレコードに記載してくれる素敵機能付き! せっかくなので貼っておくよ! 
    
   ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
   【総プレイ時間】0時間57分9秒
   【戦闘回数】83回
   【勝利回数】75回
   【逃走回数】3回
   【全滅回数】5回
   【ひらめき回数】11回
   ★アイスソードを手に入れた
   ★流れ星を見た
   ------------------------------------------------------------------------
  【リエル】HP137 / 攻撃力50 / 防御力16 / 敏捷27
  ハイウェイスター
  英雄羽織
   《アイスジャベリン》
   《オラオラ》
   《プチボム》

  【ラナ】HP138 / 攻撃力47 / 防御力10 / 敏捷15
   ソードバリア
   サラマンドラ
   《ハントクック》
   《ブレードダンス》
   《落月破斬》





  ○ NO16 ブラックサンタと雪だるま 
    
ブラックサンタによって命を与えられた雪だるまが、人間になるために
    水に落ちたり 穴に落ちたり 殴られたり 溶かされたりする避けアクションゲーム
    同じく旧PCでのプレイの後、新PCでのリベンジ済み
    最初こそ落ちまくりの殴られまくりで全然進めなかったが、回数をこなしていくと
    そこそこ死なずに動けるようになった。こうなるとめちゃくちゃ楽しくなってくるよ。

    MAPが隅々までしっかり作られていて、障害物・敵配置場所等もじっくり考えられている感じがした。
    残り秒数で雪だるまの足が遅くなっていったり
    溶けていく描写が焦りに拍車をかけてドキドキする。タコ殴りにされるのも楽しくなってくる(∩´∀`)∩
    ついつい何度もやり直したくなる中毒性を秘めている。
    やり直した結果、無事
Sランクをとることに成功したので、大満足です(´艸`*)
    え?
    生放送で披露?
    
しましたよ(*´艸`)どうだー嘘じゃなかっただろうー!
    




  ○ NO20 雪驫の妖星〜スノーフェアリー〜 
    NO4 宝箱人と雪 と同じ作者さんの作品であり、その内容にめっちゃ驚いたゲーム
    ゲームは短編RPGで、主人公のボワラクテがおばあちゃんを助けるために奮闘するストーリー。
    ゲーム内容は紹介文で理解していたものの、宝箱人の一件から必要以上に
    物凄く警戒していた私は良い意味で裏切られてしまった
    戦闘も鬼畜ではなく、かといって簡単すぎるわけでもなくバランスが取れていて快適
    何よりもストーリーがすごくよかった。ラスト手前は まさか…!? と思わせてくれ
    悪いお兄さん3人組が改心し、おばあちゃんを救うために奮闘してくれるシーンは感動した
    ぶっとんだゲームなんだろうそうなんだろう!?  と思って申し訳ない
    ボワラクテの優しさが光る、人情味あふれる作品だった

inserted by FC2 system